まかろんさん

興味をもったことをざっくばらんに記載していくメモ帳。(旅行、ライブレポやIT技術、ゲームなど)

Xperia android9.0 通知がこない お話

 

スマホの通知設定でハマったおはなし

結論からいうと自分のドジっこちゃん

 

android9.0へのアップデート告知が来ていたから

アップデート実行

 

問題なく完了したはずが

アプリからの通知が全くこない事態に

 

考えられるのは

①アプリ側の通知設定 on/off

②端末側の通知設定 on/off

③アップデートによる、不具合

    →特定の端末のみの場合も考慮

 

アプリ運用してたときの障害切り分けパターンみたいなことを考えながら1つずつ確認

 

まずは①

→通知の設定は問題なさそう

→そもそも全てのアプリから通知がこないから

    アプリ単体での問題ではなさそうか?

 

つぎ②

→通知の設定も問題なさそう

f:id:hime_cha:20190112202736j:image

 

そうすると③?

→こういうときはTwitterで検索すると誰かしら何か呟いているだろうということで

xperia 通知こない」だの「android 9.0 通知」だので検索。

とくに目ぼしいものはない

→最近は役に立たない結果も表示されるので

取り扱いが難しいGoogle先生で検索

 

おっ、それらしいサイトを発見

https://sumahoinfo.com/post-28387

→実行してみるも変わらず

 

一縷の望みをかけて端末を再起動

→…。だめ!

 

とここで設定を見ていて気づく

「鳴動制限ON」

普段は着信音はおろかバイブすらoffにして

完全にサイレントにしてるから気にもとめてなかったけどこれ最初になんかきかれたな?


f:id:hime_cha:20190112204027j:image

 

おやおや……
f:id:hime_cha:20190112204041j:image

 

あーーーーっと

f:id:hime_cha:20190112204107j:image

 

これでよし

f:id:hime_cha:20190112204123j:image

 

自分で首を絞めていたようでした。