まかろんさん

興味をもったことをざっくばらんに記載していくメモ帳。(旅行、ライブレポやIT技術、ゲームなど)

声優:石川界人さん、『神酒ノ尊』越乃寒梅役を降板 配慮に欠けた発言とは?

石川界人さんの降板騒動まとめ

神酒ノ尊の越乃寒梅役を降板したことで
一部で盛り上がってたので
何が起きているのか調べてみた

ニュース記事

https://www.oricon.co.jp/news/2153700/amp/?__twitter_impression=true

降板に関してのお知らせ

『神酒ノ尊』サイト:  
越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、    
ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、  
その発言に対して不適切とのご意見がありました為、弊社より要請の上、  
越乃寒梅役を降板いただくこととなりました  

石川さんの事務所側:  
本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、  
その発言に対して不適切との意見があった為、  
バンダイナムコエンターテインメント様から要請を受け、今回役を降りることとなりました。  
応援して頂いたファンの皆様には  
大変申し訳ございません  

なんらかの発言がトリガーとなって
この騒動となっているのは間違いなさそう
ではどんな発言をしたのかきになるところ

ネットの声を調査

まず見つけたのはこれ
・日本酒は糖質高い
・女性は太るから飲まないほうがいい

上記は違うよという意見もあり

該当すると思われるラジオの書き起こしを見つけた

マンガParkのラジオ 「石川界人中島ヨシキの10分間ダベる?」第32回

f:id:hime_cha:20200123183810j:plain

f:id:hime_cha:20200123185304j:plain

問題となりそうな発言抜粋

  1. 日本酒って効くだけで拒否反応
  2. 日本酒いらないって
  3. 日本酒は太るよパンパンになるよ

日本酒を広めるための作品の役をもっているのに配慮に欠けた発言
ということで降板みたいですね
酒造と作品には何も悪いことないな?
石川さんサイドに配慮が足りなさすぎた

後任は高橋広樹さん

主な役としては
マクロス7の金龍隊長
金色のガッシュベルのフォルゴレ
テニスの王子様菊丸英二
HUNTER×HUNTERのパリストンなど