まかろんさん

興味をもったことをざっくばらんに記載していくメモ帳。(旅行、ライブレポやIT技術、ゲームなど)

V系用語

バンギャルさんと話すと、むむむ?って、なる、単語がちらほらでてくるのでまとめていきたいとおもう

■麺

バンドメンバー

過去に麺だったひとのことを元麺と呼んだりもする

 

■常連

意味は常連、

発音が普通と違う「ジョウ↑レン」

 

■最前

これも意味は一緒。

主にライブにおける最前列を指す

発音が常連と同じく「サイ↑ゼン」

 

■ドセン

ど真ん中!

最前ドセンだったら「一列目のど真ん中」

麺に構われやすい場所

 

■二柵

2番目の柵

ライブハウスの真ん中あたりに設置されてる柵

箱が大きくなると三柵、四柵と増えていく

最前のあとに埋まりやすい場所

曰く、「バンギャは柵が好き」

場所取りの目印としてタオルがかけられてたりする

 

■対バン

1つのライブに複数のアーティストが共演すること。

動詞で使用される場合もある。

「対バンに○○いると楽しいよね」

二組での対バン→ツーマン

三組での対バン→スリーマン

対義語:ワンマン

 

■チェキ

バンドマンの収入源。

チェキを売らないバンドもある

ライブ終演後に当チェキ(当日写したチェキ)が

売り出されることが多いため

アンコール間際になるとチェキがすきなバンギャルさんたちは出口付近を固めだす。

 

当チェキに対して過去チェキという単語もある。

サイン付きのものや、特典が得られたりする当たりチェキも存在する。

1枚500-1000くらい

 

少しずつ足していきます

 

こんなのもあるよ!みたいのを教えてくれるとウレシいです。